いまここにフォーカス

目の前のことに夢中になるという意味を込めたブログです。筋トレを中心に、日常の出来事、思うことを呟いています。

筋トレメニューを整理してみた。

こんにちは。

てるてる坊主です。

 

今日は、僕が行っている筋トレプログラムを紹介します。

参考にするというよりは、閲覧者の方からコメントを頂いて、改善していくというような形式を取りたいと思います。笑

 

書き出してみることで、今のプログラムを見直すこともできると思うので、行います。

 

まず、筋トレは基本的にその日トレーニングする部位を決めます。

僕の場合は、おおきく

 

  • 胸・三頭筋
  • 背中・二頭筋
  • 肩・脚・腹

 

の3か所に分けています。

 

  • では、ベンチプレス、インクラインダンベルプレスをそれぞれ限界まで高重量で行い、最後にケーブルで追い込みます。また、ベンチプレスは、主に、胸筋、三頭筋、三角筋を鍛えるので、胸を控えめにして、三頭筋に重点を置いてトレーニングする日もあります。
  • 背中の日は、ラットプルダウン、シーテッドローイングをします。この日は、交互に二頭筋を鍛えます。インクラインダンベルカール、インクラインアームカールを中心に、ネガティブ動作を意識して、行います。最近になって、やっとデッドリフトを行い始めましたが、かなり背中に聞きますね。今更ですが、しっかりとビック3を行っていきたいと思います。
  • 次に、肩の日です。基本的には、ダンベルショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズを行い、最後にショルダープレスで追い込みます。お腹と脚はほとんど行いません。笑

 

また、トレーニングした後に、10分くらいランニングすることも結構あります。完全に気分で決めちゃっていますが、筋トレ後は脂肪の燃焼が良いらしいので、走っています。

 

今日は、こんな感じです。

これを機に、ビッグ3を加えて、トレーニングの質を高めていきたいと思います。

是非、アドバイスも頂けたら幸いです。 

ではでは。