いまここにフォーカス

目の前のことに夢中になるという意味を込めたブログです。筋トレを中心に、日常の出来事、思うことを呟いています。

筋肥大しない理由を自分なりに分析してみた。

こんにちは。

てるてる坊主です。

 

今回は、筋トレ歴10か月の僕が、筋トレを通じて筋肥大に関する悩みを経験に基づいて分析していきます。

 

  • そもそもなんで筋トレを始めたの?
  • 筋トレの目的は
  • 筋トレつけて、結局どうしたいのか?
  • 筋トレ10か月の筋肥大について分析してみた

 

そもそも、なんで筋トレを始めたのか?について話します。

僕は、大学生に入ってからは、とにかくいろんなことに挑戦していこうと決意していたので、プロジェクトリーダーやサークルの部長などに率先して取り組むことで成長するんだと意気込んでおりました。ある時、限界に達したのか、ベットから起き上がれないくらい心身ともに疲弊しちゃったんですね。

 

もともと自分に自信がないから、変えようと頑張り続けた結果、力尽きてしまったようでした。俗にいうオーバーヒートってやつかもしれません。

 

そんなこんなで、何か身体を動かしてリラックスしたらよいんじゃないかと思い、どーせならこのひょろひょろ身体を鍛え上げたいと思って、筋トレをしようと決意しました。

 

ということで、筋トレを始めた目的は、心身ともに健康的になることでした。今では、筋トレを通じて、筋肥大させてかっこいいボディに鍛え上げることに焦点をおいていますが、、、

 

ほんで、筋肉付けてどうしたいのかというと、堂々と夏を満喫したいなと思っています。学生時代は、ヒョロヒョロな身体が嫌だったので、学校のプールとかあんまり積極的になれずだったし、夏と言えば海とかもあんまりいかないんで、堂々と歩けるようになりたいと思ってます。笑

 

 

ぼちぼち書いてきましたが、10か月間の筋トレの成果として、体重はほぼ横ばい(177cmで68キロ⇒69キロ)となりました。

明らかに筋肉は着いたし、変化はあるのですが、なぜか体重がほとんど増えません。

 

なぜでしょうか?一般的に以下のような原因が考えられます。

  • 筋トレのやりすぎ(オーバーワーク)
  • 睡眠不足等によるストレスがホルモン分泌に影響
  • アルコール摂取
  • 筋肥大に必要な栄養素の摂取不足

です。

 

僕の場合、おそらく「筋肥大に必要な栄養素の摂取不足」が原因だと考えられます。

 

そもそも筋肥大の為には、一日の消費カロリーに対して摂取カロリーが上回っていないと身体に蓄積されないと考えます。

では、一日の消費カロリーはどのくらいなのでしょうか?

 

僕の場合(23歳、男性、体重:69キロ、活動強度高い)は、3097kcal です。

こちらは、下記のダイエットピンキーというサイトですぐ計算してくれるので、是非計算してみてください。

http://www.diet-pinky.com/check/shouhi.php

 

それに対して、僕のある日の摂取カロリーです。

2046kcal.........

消費カロリーに対して、摂取カロリーが下回っていると、筋肥大はしませんよね。

 

ちなみに、この計算は、某筋トレYoutuberさんが便利だといっておりましたカロリーSlimというサイトで計算しました。こちらは、食事名を検索すると、それに対するカロリーが提示されるので、それを合計して1日の摂取カロリーを出しました。非常に便利なサイトなのでブックマークをおすすめします。

https://calorie.slism.jp/101004/

 

今回は、僕の筋肥大しない理由を分析してみました(分析と言えるレベルではないかもしれませんが笑)。

 

やはり、筋肥大させる上で、栄養を適切に摂ることは、効果的にボディメイクしていく上で、重要な要素となりそうです。まずは、筋トレ歴1年以内に70キロを達成できるように楽しみます!!

 

それでは!!!